識っているとちょっと鼻が高い!?ゴルフのトリビア(雑学)・ゴルフルール・ゴルフマナー・ゴルフに関する様々な事を記載しています。

ゴルフスイングアドバイス|

ゴルフの雑学 > ゴルフ用語集 > ルール・用語 関係 > ゴルフ用語辞典 ギミー(gimmie)

2012.06.28

ゴルフ用語辞典 ギミー(gimmie)

ゴルフ用語辞典 ギミー(gimmie)

スポンサードリンク

ギミー(gimmie)

ギミー(gimmie) 辞書に載っていませんでした・・・・。と思っていましたらgimme(と書いて):短い OKパットのこと。というのがありました。

その他、


「the 〜s」 「俗」 ねだり・欲張り。
「スポーツ俗」 楽勝 a gimme game 楽勝の試合。
3 「米警察俗」 ピストル。 なんとなれば、強盗が「金をよこせ」というときに使うものだから・・・。
というものもあるようです。

ゴルフ用語としては

ゴルフ用語としては、競技ではないゴルフ(カジュアルゴルフ)のラウンドにおいて、グリーン上で短いパットを「入ったもの」としてピックアップする行為。日本では「OK」、「OKパット」と呼ばれていますが、英語(口語)では「ギミー(gimmie) または、(gimme)」と云うようです。

gimmie」は、「Will you give me that one?(これ、入ったことにしてくれる?)」の「give me」が縮まった形ですが、正式なプレーの仕方ではありません。ただマッチプレーでは、慣例的に行われているようですが、ルール上にはギミーを認める条文はありません。

ちなみに、非公式なルールでは、ギミーが認められるパットの長さは「inside the leather」とされ、「グリップ(昔は革製)の長さより短い」場合、ということのようです。

 

ページの先頭へ戻る