識っているとちょっと鼻が高い!?ゴルフのトリビア(雑学)・ゴルフルール・ゴルフマナー・ゴルフに関する様々な事を記載しています。

ゴルフスイングアドバイス|

ゴルフの雑学 > ゴルフ雑学・トリビア > ゴルフのルールトリビア > ゴルフの雑学 ゴルフの基本マナーについて 1服装について 3-1 改訂版

2019.04.18

ゴルフの雑学 ゴルフの基本マナーについて 1服装について 3-1 改訂版

2014-07-24_14h24_23

スポンサードリンク

基本的なゴルフのマナーについて

ゴルフのマナーって独特なものが結構たくさんありますよね。

初心者にとって一通りのマナーを身につけるのは、結構大変な努力が必要になります。

同伴した他のプレーヤーに対して恥ずかしくない、マナーを守ったプレーができなければ迷惑を掛ける事にもなるし、周りの他の組に対しても同伴者の恥(初めての同伴であっても、同伴者の教育がなってないと謂われます)とされてしまいますので注意したいものです。

ただ長年ゴルフをされているのにもかかわらず、マナーが身についてない人も時々見掛けますので、その様な事にならないよう改めて基本的なマナーについて記載してみますね。

マナーについては大体判っているという人も、念の為もう一度確認していただければと思います。

Ⅰ:服装について

まずは基本その1である「服装について」記載します。

服装ですが、どんなゴルフ場にも 最低限の服装に係わるルールが定められており、中には、大変厳しいルールを定めているクラブ (ゴルフ場) もありますね。

良し悪しは別にしてですよ。

このようなルールを ドレス・コード (Dress Code) と言いますが、殆どのゴルフ場に ジーンズや短いショーツ、襟の無いシャツ(ティーシャツ)、サンダル履きを 禁止する ドレス・コードがあります。

ゴルフの発祥・歴史・文化等の背景があるのですが、その辺りを少し勉強してみましょうか。

長くなりましたので続きは次回以降で。

ページの先頭へ戻る