識っているとちょっと鼻が高い!?ゴルフのトリビア(雑学)・ゴルフルール・ゴルフマナー・ゴルフに関する様々な事を記載しています。

ゴルフスイングアドバイス|

ゴルフの雑学 > ゴルフ雑学・トリビア > その他 > ゴルフの雑学  メンタルコントロールについて 4つの「C」改訂版 4-4

2019.02.27

ゴルフの雑学  メンタルコントロールについて 4つの「C」改訂版 4-4

29195_360240

スポンサードリンク

4つのC の目指すところとは!?

最大のテーマは 自信を持つこと、不安を解消すること、そして、ショットやパットに集中することですよね。

悪い方の「もし・・・してしまったら・・」などとかネガティブなことを考えたら、絶対に良い結果にはつながらない事になります。

逆に、「どうやってこのパットを入れようか」 といったポジティブな考え方をすべきであるということでしょう。

少し強めに入れようとか、ホールの右サイドに入れようなど、入れることだけに集中すれば良いわけですね。

ドライバーショットやアイアンのアプローチショットでも同じことで、「OBになったら・・」とかなどと考えるのではなく、「フェードでフェアウェイの真ん中に打ってやろう」とか、「ピンとグリーン右サイドの中間を狙って高い玉で攻めてみよう」とか、仮に必ずしもそうならなくても、出来る限り具体的でポジティブなイメージを作ることが ショットをする前の正しい心理状態を保つために 効果的な方法ということになります。

この事前に良い結果をイメージするという方法は、そのイメージを通じて自分のやるべきことを脳や体に伝えると同時に 不安などを抱かせないという優れた方法ですので、そのイメージが鮮明であればあるほど その効果があるようです。

出来るだけ具体的で鮮明な「良い結果のイメージ」を描くようにできれば良いと言う事になりますね。

それでは、皆様のご健闘を期待して・・・・。

※あくまでも「受け売り」ですので、あしからず(笑)

ページの先頭へ戻る