識っているとちょっと鼻が高い!?ゴルフのトリビア(雑学)・ゴルフルール・ゴルフマナー・ゴルフに関する様々な事を記載しています。

ゴルフスイングアドバイス|

ゴルフの雑学 > ゴルフ雑学・トリビア > ゴルフの言葉 > ゴルフの雑学 スタート前の握手、気軽には・・・・。其の壱 改訂版

2018.12.06

ゴルフの雑学 スタート前の握手、気軽には・・・・。其の壱 改訂版

2014-07-18_14h57_12

スポンサードリンク

どこのゴルフ場でも見かける何気ない風景ですが・・・

スタート前のティーグランドで同伴者との握手、「今日よろしくね」、「足手まといにならないよう精一杯頑張ります」・・・・・、何気ない挨拶の交換で普通の風景と思われるのですが、ゴルフ場での握手は注意が必要です。

特に握手の前に次のような会話があった場合は、気を付けないといけません。

「どう?今日はネットで100円くらいで」とか、「ホール毎に500円でいいか?」とか、「チョコレート、¥1,000でいいよね?」とか云われて、うっかり握手をしてしまうと・・・・・・。

そうです!、「その賭け、乗った(賭けを受けます)」という暗黙の了解になってしまいます。私も初心者の頃よくからかわれました。

意味が判ってない初心者ですし、先輩から握手を求められて断れないでしょう!。で、握手の後で「ホントにいいのか?」と聞かれて、「はい????」訳が判りませんでした。(笑)

先輩から、「今君は、このプレイでの賭けを受けますと了承しただろう」と言われ、再び「?????」という状況でした。(笑)

もちろん、社会通念上(きちんと法律で)「賭け(バクチ)」は禁止されているわけですから、簡単にハイそうですか?と言えませんし、冗談交じりの「本当」だったりするので気をつけましょうね。

ページの先頭へ戻る