識っているとちょっと鼻が高い!?ゴルフのトリビア(雑学)・ゴルフルール・ゴルフマナー・ゴルフに関する様々な事を記載しています。

ゴルフスイングアドバイス|

ゴルフの雑学 > ゴルフ道具について > ゴルフ用品・小間物 > ゴルフボールについて 改訂版 2-1

2018.04.30

ゴルフボールについて 改訂版 2-1

2014-07-30_14h54_20

スポンサードリンク

本番のコースで使用する「ゴルフボール」選ぶ基準ってありますか?

日頃何気なく使っているゴルフボールですが、皆さんボールを選ぶ時にどの様な事を基準にしてらっしゃいますか?、値段、ボールのメーカー、等々選ぶ際の基準っていろいろあると思うのですが・・・・・・・・。私はズバリ!、値段です。(笑)嘘ですよ。総合的に判断していますが、価格は大きな要素です。

ゴルフボールは その直径が 42.67mm 以上、重量が 45.93g 以下 と規則(ゴルフルール)で決められています。また、ゴルフボールの飛距離の基準についても、「定められた条件下で 打った時の初速と、標準総合距離 (キャリーとロールを合わせた飛距離) は 一定の基準値を超えてはならない」と規則に定められています。

ですから、ルールを無視したボールは別として、極端に飛ぶゴルフボールというものは基本的に市場に出回っていません(規格外のものがあります)。ならばゴルフボールについては何処のメーカーを選んでも同じかというと、実はそうでもないようです。

規則で細かい規定が定められているのにも拘らず、各メーカーともども色々なタイプのゴルフボールが  販売されているので、我々プレイヤーとしてはどのような基準で どんなボールを選んだら良いのかは 非常に分かり難くなっているというのが現状ではないでしょか?。

色々とその性能や価格設定があるので悩んでしまいますよね。

ページの先頭へ戻る