識っているとちょっと鼻が高い!?ゴルフのトリビア(雑学)・ゴルフルール・ゴルフマナー・ゴルフに関する様々な事を記載しています。

ゴルフスイングアドバイス|

ゴルフの雑学 > ゴルフ用語集 > ルール・用語 関係 > ゴルフ用語辞典 「ブービー Booby」

2016.05.19

ゴルフ用語辞典 「ブービー Booby」

キャプチャ3

スポンサードリンク

ブービー Booby

プレー用語:間抜けなビリ

元々は間抜けやのろまを意味する言葉だとのことです。競技においてはビリを指し、スペイン語のBobo(ボボ、馬鹿)が由来とのことです。詳細については、ゴルフのトリビア ブービー賞について
で紹介しておりますので、参考にしていただければ幸いです。

少しだけ解説しますと、「ブービー」とは鳥でいえば「かつおどり」のことで、ゴルフ用語であるバーディー・イーグル・アルバトロス等の鳥にちなんだ言葉の一つ一つとして定着したようです。

但し、世界で意味するブービーと日本におけるブービーではちょっと?いいえ大きな違いがあります。世界では最下位がブービーですが、日本では、ビリの一つ前を指すようになりました。本来の(ブービー 最下位)をブービー・メーカーと呼び、最下位の一つ前(ビリから2番目)をブービー(賞)としています。

これは、当初は世界と同じにビリをブービーとしていたのですが、バブル全盛時に入りブービー賞とはいえ豪華な景品が付いており、これを得るためにわざとビリになるという恥知らずな人が横行したため、計画的に狙うには難しいビリから2番目にしたという、日本独特の由来があるそうです。

現在においては、そのような豪華な賞品は少ないとは思いますが、なんにしてもゴルフコンペに参加して「そんなに上手くはないのに賞品をもらった」という結果は、その後のゴルフを継続するきっかけにはなるかもしれませんね。(笑)

ページの先頭へ戻る