識っているとちょっと鼻が高い!?ゴルフのトリビア(雑学)・ゴルフルール・ゴルフマナー・ゴルフに関する様々な事を記載しています。

ゴルフスイングアドバイス|

ゴルフの雑学 > ゴルフ用語集 > ゴルフ用語辞典 シュートアウト(Shoot Out)

2014.05.21

ゴルフ用語辞典 シュートアウト(Shoot Out)

abpit_naiyo1

スポンサードリンク

シュートアウトとは、辞書で調べて見ますと以下の様な記載があります。

【名詞】【可算名詞】

1 《口語 (決着をつける)撃ち合い:決戦

2 サッカー用語として、PK戦《同点で終わった時、5人ずつのペナルティーキックで勝者を決めること》

3 ポーカー用語として、一人のプレーヤーが賞金を独占したり、あるいは各テーブルのプレーヤーが一人に  なるまでプレーを続ける形式のトーナメント。

 

ゴルフ用語としては、他の使われ方と同じで以下の説明があります。

テレビ番組の競技方法として知られていますが、10人の選手が9ホールをプレーして順位を決めるといった形式で行われる。各ホールで最もスコアーの悪かった者が脱落する。最悪の選手が複数いる場合は、チップショットやバンカーショットを行い、(通常は各ホールで少し違った設定)最もピンに寄せられなかった人が脱落する事になる。最後まで残った人が優勝者となる。

あるいは4組・又は4人が同時にスタートし、先に悪いスコアーを叩いた人もしくは、組が順次消えていく競技方法で、テレビマッチ用(短時間で決着が着く)として採用される、サバイバルゲームという意味があります。

 

ページの先頭へ戻る