識っているとちょっと鼻が高い!?ゴルフのトリビア(雑学)・ゴルフルール・ゴルフマナー・ゴルフに関する様々な事を記載しています。

ゴルフスイングアドバイス|

ゴルフの雑学 > ゴルフ雑学・トリビア > ゴルフの言葉 > ゴルフ用語辞典 ドーミー(Dormy/Dormie) 

2013.09.14

ゴルフ用語辞典 ドーミー(Dormy/Dormie) 

スポンサードリンク

辞書で調べてみますと、以下のような記載があります。

ドーミー(Dormy/Dormie)

マッチプレーでこのホールを負けなければ(勝たなければ)勝負がつくという状態。ドーミーで迎えるホールをドーミーホールという。

意味は、上記の通りです。とくに難しい意味がある訳ではありません。勝っている方に対して言われる場合がほとんどの様ですね。負けている側としては、残りのホールを勝ち続けていくしかありません。

元の語源は?と言いますと、ラテン語( dormire=to sleep )を起源とし、古フランス語( Dormir )に派生共有し、「眠る」を意味するとの事らしいです。これに類する言葉として、英語でdormant:(ドーマント 冬眠中の、活動中止中の)とか、「dormitory 寮.郊外住宅の」といったものがあります。寮?「寝るところ」という事でしょうかね。

由来は、ハッキリとはしないようですが、マッチプレーにおいて勝ちが見えてくると、リラックス(眠る.緩む等)することから、同義使用された・・・・・・・・・・と言う説とか、次のホールで引き分けても勝てることから、相手を休止に追い込んだ・・・・・・・といった意味があるようです。

それでも、逆転ができないと云う訳ではありませんので、気を抜いたら・・・・・、ご用心ご用心!

ページの先頭へ戻る