識っているとちょっと鼻が高い!?ゴルフのトリビア(雑学)・ゴルフルール・ゴルフマナー・ゴルフに関する様々な事を記載しています。

ゴルフスイングアドバイス|

ゴルフの雑学 > ゴルフ雑学・トリビア > その他 > ゴルフの雑学 ゴルフの基本マナーについて 1服装について 3-3 改訂版

2019.05.02

ゴルフの雑学 ゴルフの基本マナーについて 1服装について 3-3 改訂版

2014-07-24_00h44_56

スポンサードリンク

最近のゴルフ場のドレスコードについて

最近は プロ・ゴルファーの中にも多少は既存のファッションからはみ出している人も出てきているので、少しずつ変わっていくものと思われます。

ただし、 ゴルフの伝統や文化を軽視して好ましくないと思う人達(特に年配の方達や、ゴルフに造詣の深い人達)がいらしゃいますので、そのような方達と同伴される場合は、 ことの賛否・是非は別にして注意が必要だと思います。

相手を思いやるマナーとして、特に仕事関連で ゴルフをする機会(接待としてのゴルフ)のある人などは、常識不足と思われ兼ねないので 注意が必要でしょう。

お判りだとは思いますがプライベートで回る時とは異なり接待のゴルフの場合、あくまでも自分を主張する場ではないということです。

今日本に於ける大きな問題点として「高齢化」「少子化」⇒「人口減少」があります。

ゴルフとは一見関係なさそうですが、実は大アリなのです。

人口減少に伴いゴルフ人口もピーク時に比べて7割ほどに減ってしまいましたし、団塊の世代が75歳以上となりゴルフから離脱せざるを得ない状況が目の前なのです。

この様な状況の中で若い世代にゴルフを楽しんでもらえるようにするためにも「ドレスコードの改定」は必至だと思われますがいかがでしょうか!?

次回以降、Ⅱ:プレーの順番について、Ⅲ:スピードプレーについて、Ⅳ:同伴者への配慮について、Ⅴ:コースの保護について と順次記載したいと思います。

ページの先頭へ戻る