識っているとちょっと鼻が高い!?ゴルフのトリビア(雑学)・ゴルフルール・ゴルフマナー・ゴルフに関する様々な事を記載しています。

ゴルフスイングアドバイス|

ゴルフの雑学 > ゴルフ雑学・トリビア > その他 > ゴルフの雑学  メンタルコントロールについて 4つの「C」改訂版 4-3

2019.02.20

ゴルフの雑学  メンタルコントロールについて 4つの「C」改訂版 4-3

29195_360240

スポンサードリンク

h2>③ Control(制御)

3つ目の C は Control(制御)、自分を制御できなければ集中できなくなりますので、その影響がプレーに出る事になります。

特に、制御(自制)を失う原因になるものの多くは、失敗や苛立ちなどに起因するところの不安、怒り、焦りなどですが、このようなものを自分の中から排除するようにすることが必要になってきます。

これに有効なテクニックが、瞑想や脱力 (肩の力を抜くような行為)、そして、好きな歌を口ずさんだりすることになります。

失敗・苛立ちの原因を忘れて、自分の中から追い出せば目の前のことに集中も出来ますし、自信を持って臨む事も可能になります。

④ Commitment (傾倒)

そして最後、4つ目の C は Commitment (傾倒) です。この意味は、自分を信じて やると決断したことを迷わず実行することで、「誓約あるいは公言」という感じです。

自分の判断によって設定した任務や目標が正しいと信じて、それにコミットすることになります。

色々な選択肢の中から、状況判断をしてその上で「一度決めたら、迷わないことが大切」ということで コミットメントという言葉が使われている訳ですね。

長々となりましたが以上が、スポーツ心理学のエッセンスとも言える 4C の簡単な説明になります。※受け売りです

ページの先頭へ戻る