識っているとちょっと鼻が高い!?ゴルフのトリビア(雑学)・ゴルフルール・ゴルフマナー・ゴルフに関する様々な事を記載しています。

ゴルフスイングアドバイス|

ゴルフの雑学 > ゴルフ雑学・トリビア > その他 > 「フォア!」 の語源は? 改訂版 2-2

2018.03.19

「フォア!」 の語源は? 改訂版 2-2

1211139

スポンサードリンク

ゴルフにおける英国とオランダの対立!?

ゴルフ用語にはオランダ語であればこう、英語であればこうといったゴルフの発祥についての対立から、双方の説・語源があるようですね。

ゴルフの発祥については様々な説があり、有力3説(スコットランド、オランダ、ローマ帝国)の他、イタリア説、イギリス説、フランス説、果ては中国の捶丸という競技を起源とする説まであるようで・・・。どうも母国を「ゴルフ発祥の地にしたい」という思惑というか、密かなる願望というものを感じますね。

結局、確かなことは判っていないようですね。

話が横道にそれてしまいました。

何故「フォアー!!」なのか?その意味は?

何れにしてみましても「far」(遠くの意味)でもないし、「forward」や「before」を省略したものでもないということですね。どちらかと言えば「前方の人注意!」という呼びかけ?なのでしょうね。

ともあれ、ゴルフコースでは「フォア」って叫ばないで済むようなプレイをしたいものですね。

これで次回のコースプレイでは、「フォア」の叫び方が若干変わりますか?

「えっ! 俺は叫ばないですって?」 

みんな、出来ればそうありたいのですが・・・・。果たしてそううまく行きますかどうか・・・・。

神様の思し召しのままに・・・。(笑)

ページの先頭へ戻る