識っているとちょっと鼻が高い!?ゴルフのトリビア(雑学)・ゴルフルール・ゴルフマナー・ゴルフに関する様々な事を記載しています。

ゴルフスイングアドバイス|

ゴルフの雑学 > ゴルフ雑学・トリビア > トレーニングについて > 練習場通いの効果の程はいかがですか?

2017.09.20

練習場通いの効果の程はいかがですか?

2017-09-16_18h12_38

スポンサードリンク

練習場への通いの頻度とその効果についての考察。

バイクの事故で複雑骨折をするまでは、練習場へは週1で通っていました。かなり義理堅く?通っていたのですが・・・・。

練習場へ通う頻度と上達度合いとは比例しないようですね。どうしてかしらん?「これだけ練習すればこれくらい上手くなります」っていう物差しはないのでしょうか?無理ですよね(笑)。そんなことが可能なら、私なんかもうシングルを越えてプロになってるのではないかとさえ思えるのですが・・・・。

頭の中で思っていることと、実際に体が動くのと違うから困るんですよね。たぶん自分の中に完璧なスイングフォームがイメージできれば、かなり良いスイングができると思います・・・・・・・。

いかんせん己の体力・気力・技術を正確にキチンと把握できていない(ついつい良い方に勘違いしてしまいますね、うぬぼれってやつです)為、どんなに完璧なスイングフォームをイメージしても、この点でどんなに練習しても自分の思いとはかけ離れたフォームにしかなっていないと言うのが現状でしょうね。ちゃんと動画などを撮ってチェックできている人は別ですが・・・・。

ですので、一人で考え込んでも限界がありますから「練習は人に診てもらうこと」が肝心だと思います。

「上手な第三者(シングルクラス)のしっかりした目で見てもらうこと」そうしないと自己満足で終わって、本当のちゃんとしたスイングから遠ざかるだけでしょう。

 

ページの先頭へ戻る