識っているとちょっと鼻が高い!?ゴルフのトリビア(雑学)・ゴルフルール・ゴルフマナー・ゴルフに関する様々な事を記載しています。

ゴルフスイングアドバイス|

ゴルフの雑学 > ゴルフに関するあれこれ > ゴルフのトリビア 練習場シングルは何故起こるのでしょうか?

2017.10.12

ゴルフのトリビア 練習場シングルは何故起こるのでしょうか?

a1180_005274_m

スポンサードリンク

練習場シングル

練習場で、時々見かけますよね。すっごく上手い人。

「あれだけ上手いのなら練習しなくても良さそうだけど・・・。」もちろん上手い人ほどきちんと練習をしているのでしょうね。下手な我々にはできないようなことまで練習していらっしゃるのではないのでしょうか。いや、これは単なる「嫉妬・妬み」ですね。(笑)

ところが知り合いの人でこのような人がいるとちょっとばかり、事情が異なります。

知り合いならば、コースでご一緒することもあるからです。「練習場であれだけ上手にショットしていたのだからコースでもさぞ、良いスコアーを出されているんだろうな」と思いきや、なかなかどうしてそうも行かないようですよ。

所謂「練習場シングル」と呼ばれる人達、さぞ悔しい思いをされていることと思います。「どうしてコースでは上手く行かないのだろう!?」「練習場ではあんなに上手く打てたのに!」

一番の原因は何か?

これはもう練習場の平らなレンジとコースの目に見えない僅かなアンジュレーションに気が付かないままショットしていること、所謂ゴルフ場の設計者の罠に嵌っていることが第一でしょうか?それとも単にメンタルが弱いだけでしょうか?それとも、さらに左記の相乗効果によるものでしょうか?

長くなりましたので、続きは次回ということで・・・・・。

 

ページの先頭へ戻る