識っているとちょっと鼻が高い!?ゴルフのトリビア(雑学)・ゴルフルール・ゴルフマナー・ゴルフに関する様々な事を記載しています。

ゴルフスイングアドバイス|

ゴルフの雑学 > ゴルフルール について > バンカー内での行為!果たして大丈夫?それとも・・・・・。

2015.01.27

バンカー内での行為!果たして大丈夫?それとも・・・・・。

2014-03-05_17h52_25

スポンサードリンク

久しぶりにゴルフルール問題です。

いつとはなく調子がよく、まぁまぁのスコアーでラウンドしていた貴方、最近ようやくゴルフに慣れてきたものの、まだルールもよく判っていない同伴の若手後輩が3打目をバンカーに入れてしまいました。

たまたまグリーン近くのフェアーウェイまで3打目を運んでいた貴方ですが、若手同僚から以下のような質問を受けました。他のメンバーのボールはまだここまでは来ていません。手前の方なので若手の打順まではやや時間があります。

「先輩!、バンカーに入れてしまいました。参っちゃいました。」「ところで先行していた組の誰かがバンカーを均していないようなのですが、自分のボールとは大分離れているし、私の打順まで間があるようなので先にこの均し忘れてある所をレーキで均していいでしょうか?」

さてそこで問題です。

貴方はどのように答えるべきなのでしょうか?

① 自分のボールから離れているとはいえ、バンカー内の砂をレーキで均すことはバンカーの砂質をテストする行為となるので、2ペナがつくから後で均しなさい。

②同じバンカー内だけど、自分のボールとは関係ない所の砂を均すのは問題ないから、後の組のことを考えると均して良いよ。

 

 

 

 

 

さて回答は・・・・・。

この辺なかなか難しいのではないでしょうか?多分二通りの回答があったと思います。

というのも、この自分のボールとは離れたバンカー内の砂を均す行為については、以前は砂質のテストとみなされ2打罰がかせられていましたが、「ボールのライや意図するスタンス・スイングの改善をすることに繋がらないならば」との前提条件が付きますが、2012年のルール改定によって「砂の表面を整備することを目的とするならば無罰で均すことが出来る」とされたのです。

従いまして、答えは②となります。

但し、前提条件に抵触しなければとのことですので、誤解を生じるような近い場所などでは行わないほうが懸命だと思われます。

「梨花に冠を正さず」。良かれとのことでやったことで、クレームを付けられてはお互いに面白く無いでしょうし、感情的にもなってスコアーを落としかねませんから・・・・・。

とは言え、もし指摘されたら正々堂々と正しいルールを説明してあげましょうね。

ルールを正しく理解して、楽しいゴルフを!!

ページの先頭へ戻る