識っているとちょっと鼻が高い!?ゴルフのトリビア(雑学)・ゴルフルール・ゴルフマナー・ゴルフに関する様々な事を記載しています。

ゴルフスイングアドバイス|

ゴルフの雑学 > 本コースでのプレイについて > 忘れてしまいがちな簡単上達法!!

2014.06.11

忘れてしまいがちな簡単上達法!!

2015-09-11_17h19_31

スポンサードリンク

是非!お知らせしたい簡単上達法があります。

誰にでも出来る簡単な方法ですが、実践している人が少ないので大変もったいないと思い、皆様へご紹介いたします。

練習場や本コースで「こういうことか!」「判ったぞ!、ゴルフ開眼!」等とそれまでモヤモヤとしていたことや実践できなかったことが、突然閃いてしまうことが、まま有りますよね。

ここまでは、誰もが経験していることだと思いますが、此処から先が上達が早い人と、何時まで経ってもなかなか上達しない人の差になります。

前者は、この閃きを忘れないようにと、メモを残す人、後者は後でという事にしてしまい結局はメモしない人です。前者は2割位はいらっしゃるかもしれませんね。

人間の脳はかなり優秀ですが、現在のところその活用割合は20%足らずだと云われています。それでもPCよりは早くて直感的な処理を行うことができています。しかしながら、いかんせん脳は忘れてしまうのも得意なんですよね。

PCは保存さえすれば、消去しない限りいつまでも残して(覚えて)くれますけれど・・・・・。

人間は忘れてしまう能力(この能力があるために前進も出来るのですが・・・)があるので、結構重要だと思っている情報でさえ、一定期間使わないと記憶の片隅にその記憶を押しやってしまうのですね。思い出すためには多くの刺激が必要になり、苦労してしまうことになります。

長くなりそうなので、続きは次回ということでよろしくお願いいたします。

 

ページの先頭へ戻る